東北地震犬猫レスキュー.com
★原発避難区域でペット保護&迷子探しをされている団体さん一覧
★譲渡犬情報【仙台市】
★譲渡子猫情報【仙台市】
★【NPO法人】アニマルクラブ石巻の里親募集猫たち
★【NPO法人】動物救護里親の会(多賀城市)
★【里親募集】萬福堂〜福太郎のおうち〜
暑!
d0127809_235411.jpg

皆さん、お暑うございますね〜!

風通しの良い家のため、まだクーラーつけてない永尾です。
今年は頑張ってます(笑)
グリーンカーテンは、まだ完成してません。トホホ。

仕事は一段落し、次はOYATUだ〜〜☆


さて、またまた遅ればせながらの、ねこぱんち にじいろ号の話。

短冊、いかがだったでしょうか。
コメントで素敵と言って下さって、ありがとうです〜

今月のまねきねこ不動産は笑って泣けました(T-T)
空乃先生は仙台の方なので、漫画に地震の実感が出ていらっしゃいますよね。
ホントに皆で元気出して行こう〜〜


牽牛星猫の巻

見世物小屋は、大好物でして!
胡散臭さと洒落心と異世界感が良いです。ハァハァします!キリッ

ついつい、資料だもん〜と己に言い訳しつつ、色々本を買い込んでしまいました。

白妙菊三姉妹は、ホントにいた富ヶ岡八幡の大女三姉妹(力持ちではない)と力持ちの元遊女、おもよや定滝をモデルにいたしました。

定滝は約178cmぐらいあったようで(でも美人だったらしい←今ならモデルになれたのに〜)、江戸の男性の平均身長が155〜158cmですから、ど偉い大きく感じたのでしょう。


この間、富ヶ岡八幡に行ってきました。
江戸の力持ちやお相撲さんに縁のある所で、奉納された石があります。
あんなのを持ち上げるなんて、凄いです。

行く機会がありましたら、是非見てね〜
この辺は深川飯が名物です。

一番苦労したのが、和製の鞍。
浮世絵見ても画像検索しても分かりづらし〜〜でした。



ちょいのコメント返し

◎前号に出て来たフンドシ姿の男達は、今の神奈川県伊勢原市にある大山寺に参詣する為に、大川で垢離取り(身を清めている)をしています。
夏の風物だったようです。

◎ウチもレンジはクルクル回るヤツです。

◎昔は猫又になるには約20年(諸説色々あり)だと言われていました。
今は昔より猫の寿命が延びたので、猫又になるには もっと長生きしないといけないのかも知れません(笑)
◎重複コメント、気にしなくて大丈夫 大丈夫。

◎編集部より届きました。可愛い猫お面、ありがとうございました!
大切に部屋に飾ってます。

◎これまた編集部より。ありがたいお手紙やアンケートハガキのコメント欄が、届いております。
心癒されています(感涙)

◎にゃんこの保護、いつもご苦労様です!子猫v
動物のボランティアさんも、色々な方がおりますよね〜〜〜
よろしければ、ウチのHPに里親募集のリンクを貼ります。
ご連絡下さい。

◎人型ニタ公、喜んでいただけて何より〜。なにげにニタ峠の猫又衆が、こき使われています(笑)

◎猫暮は、これからもキツネが出て来ると思われ。猫漫画なのにね。




本日の武平どん。

デカイ鼠(麻製)と戦う。
[PR]
by paragon-box | 2011-06-28 23:05 | Comments(10)
Commented by あきこ at 2011-06-29 04:43 x
はじめまして、いつも楽しく十兵衛を拝見しております!
小春ちゃん&と初風さんの話から読みはじめドハマりして、
今では単行本全巻購入、ブック●フでねこぱんちを買い漁る日々です。
特にねこかぶりんの単行本化を心待ちにしています。

余談ですが、うちの猫は茶白が「うにゅー」、クロ似の黒猫が「んきゃー」と鳴きます(笑)
Commented at 2011-06-29 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BR at 2011-06-29 14:08 x
お返事頂きありがとうございますm(_ _)m
なるほど川で身を浄めて参拝ですか、夏は涼しそうですね(^^)

私もまねきねこ不動産にはうるる〜、そして不動産業にはこういう御苦労も有るのだなあ、と思いました。たまたま目にしたブログでも、不動産業の方が、震災で壊れた物件のすったもんだをお書きになっていて、本当に大変ですよね...

うちの猫は下の茶トラは「へーん」と鳴きます。
上のキジトラは「ウニャ?」から「ぴゃー」「びゃー」「うぎゃ〜〜ん」まで
色んな声をだします(^^;)

では本当に暑さ厳しき折、お身体だけはご自愛くださいm(_ _)m
Commented by ねこよし君。 at 2011-06-29 19:03 x
毎日暑いです。
緑のカーテン…毎年、何を植えようかな♪と考えているうちに秋になるんですが(笑)今年こそ!
考えてんのは、ヘチマ。

あれ、食べたらウマイんですよね。
まる先生は、鹿児島の方だと聞きましたが、食べたことありませんか?
種ができる前のやつを味噌炒めとかにして食べます。あと、玄米を使って雑炊みたいにしたり…。
わりと重宝?な、夏野菜です。

…うちの猫は「うるんにゃん♪」と鳴きます。
変ですよね~。でも、うるんにゃん♪なんです。
Commented by 仙台すずめ at 2011-06-29 22:39 x
こんにちは。
武平くんが戦ってるおもちゃ大きいですねー!
猫が掴んだまま足で蹴れる大きさのってあまり見かけないので
これは猫が喜んで遊んでくれそうですね。

お言葉に甘えて譲渡会のお知らせをお持ちしました。
安心できる場所を待ってる子ばかりなので告知の場をお借りできとても有難いです。
犬の譲渡会は7月16日です。
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1135.html
子猫の譲渡は随時行われてるとのことでした。
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1138.html

以下は私が以前お世話になったところです。
石巻で里親さんを待ってる猫たち。
http://a-c.sub.jp/satoOya.html ←アニマルクラブ石巻
多賀城での被災犬猫です。
http://www1.ocn.ne.jp/~satooyan/sub9.html ←動物救護里親の会
どちらも保護に追われて更新が追いついてない場合もありますが
どなたかのお目に留まれば幸いです。よろしくお願いします。
Commented at 2011-06-30 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-02 06:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃこ at 2011-07-03 03:11 x
ニタ様の短冊、ありがたく使わせていただきます。
七夕は私の誕生日ですが、毎年あまり天気がよくありません。短冊には「ニタ様、雲をふ~!っと吹き飛ばしてくださいませ」と書きたいと思います。
Commented by みっちゃん at 2011-07-05 09:01 x
初めまして★猫絵十兵衛いつもたのしく読ませてもらってます★
今度ファンレターを書き詳細を送らせてもらおうと思っていますが、家には元捨て猫の「ニタ」という猫がいます。
姪っ子の拾ってきた子猫で、雨に濡れカピカピの状態で家に来ました。
姉夫婦の家では飼えないので、家で飼う事になったんですが
多くの寄生虫がいて風邪を引いていた事もあり何度も死を乗り越えました。
ですからニタ公の様に長生きしてほしく、ニタと名づけました。
今もまだ安心できる状態ではないのですが、できる限りのことをし、ニタと頑張っていきたいと思います。
勝手にお名前使わせてもらい、すいません(汗
今度、ファンレター書きますので、お暇なときに呼んでいただければ幸いです。
これからも頑張ってください(笑
Commented by みけにゃん at 2011-07-05 20:03 x
はじめまして。
毎日暑いです。

毎回楽しく作品を読ませて頂いてます。

あの…突然ですが、雌の猫が余所の赤ちゃん猫を連れて来るのはフツーなんでしょうか?

耳丸さんじゃナイですが、我が家の猫が、それは小さい子を持って来たんです~(汗)。自分にも赤ちゃんいるのに…。

捨てられ猫?誘拐した?

とりあえず右ちゃん左ちゃんと命名…。わからん。今、頭の中はビミョーに西浦さんモードです…。
<< にゃんこやワンコ達の譲渡会 今日は〜 >>



てげてげ=Take it easy
ライフログ
永尾まる単行本リスト
以前の記事
永尾まるメモ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧