人気ブログランキング | 話題のタグを見る


東北地震犬猫レスキュー.com
★原発避難区域でペット保護&迷子探しをされている団体さん一覧
★譲渡犬情報【仙台市】
★譲渡子猫情報【仙台市】
★【NPO法人】アニマルクラブ石巻の里親募集猫たち
★【NPO法人】動物救護里親の会(多賀城市)
★【里親募集】萬福堂〜福太郎のおうち〜
メリークリスマス イブ~☆
平日のクリスマスイブですね~。
クリスマス、楽しんでますか~!
自分は明日、やっとプレゼントとか買いに行く予定です(遅ぇ)

猫絵の単行本発売に、お祝いコメント ありがとう~~!!
嬉しゅうございます!
発売出来て良かったなぁ。今だ夢心地~


さ。新年号の話。
お江戸の煤払いは12月の13日辺りに、お祭り気分でワーッとやっていたようです。
ねこぱんちが15日発売で、どうしようかな~と悩んだんですが、ま☆いっか、年末の猫&長屋の皆を描きたい~、で こうなりました(てげてげ大王)
猫お節、ちっこい猫がワッチャリでエライ時間が掛かりました(笑)

大掃除(ほかに汚れる仕事や旅行の時も)、女性の多くは埃と煤が付かないように、着物の上に浴衣を着てました。
浮世絵に、ちょこちょこ出ています。


手ぬぐい、当たった方 おめでとうございます~☆
ハズレた方 残念でしたね~
折角 応募してくれたのに、ごめんなさい!
また、プレゼントの話が出たら(出るかなぁ)手ぬぐいにして~~と、お願いしてみます!

それでは、皆さん
メリークリスマス☆
少しでも、楽しい一時を過ごされますように~♪
by paragon-box | 2008-12-24 23:39 | Comments(10)
Commented by さなえ at 2008-12-25 02:43 x
はじめまして!!

結構前から『ねこぱんち』
の方で漫画を拝見していま
す(*>ω<)☆

もはや永尾先生の漫画を読
むために購入してると言っ
ても過言ではありません!

武平&小豆コンビのファン
です(>艸<*)

これからも応援してるので
いつまでも素晴らしい漫画
を書き続けてください☆

待ちに待った単行本、買わ
せていただきます♪

メリークリスマス★
Commented by みづほ at 2008-12-25 10:00 x
はじめまして、こんにちは。いつも応援しています。
ところで、下記のリンクを見てみてください。

猫たちが行方不明の幼児を保護する
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081222_cats_protect_lost_boy/

1歳の行方不明の子を、猫たちが暖めて餌を与えて守っていたニュース。
十兵衛さんの過去のエピソードを思い出しました。
本当にあるんですねぇ、こんなことって。びっくり。
Commented by ねこぱんっ at 2008-12-25 14:59 x
メリークリスマース☆
寒いですねぇ 永尾さんはお風邪などひいていませんか?
私は元気いっぱいです(^w^)
煤払いの話はTVで見たことがあります。
実は、12月13日って私の誕生日なんですよぉーー
あわただしい日ですよねぇ。
まぁ私の家は、煤払いも年末の掃除もしないんですけどネ(笑)
バチあたりな家デス(-w-;)
でも、誕生日に煤払いはしたくないです。(埃っぽいのが嫌いなんで)
以上!貧乏サンタさんから貰ったプレゼントが3年連続、現金の三千円だった
貧乏な ねこぱんっ でしたぁ(^w^)
Commented by 珠雲 at 2008-12-26 00:17 x
メリークリス枡です~(枡で益々めでたいなっと)
小豆さんと武平くんのご馳走はなんでしょうか~
コミックス発売おめでとうございます~
永尾さんの色遣いはどこか浮世絵のようですね。
私、ニタさんの名前の由来は
ニタニタと笑うからだと思ってました(^_^;
ニタニタどころが、にょほほ♪ですもんね
今月のねこばんちのお話も、ニタ殿の凄みある怒り顔に
たまらなくなりました(あ~M体質)
画力もアップして、これもまた
たまりませんでした
弥三郎殿が猫だまりをみてとびあがらなかったのも
レベルアップしたなと・・・
これからも楽しみにしております。
お風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。
Commented by れんじ at 2008-12-26 01:09 x
クリスマスは終わっちゃったけど、今とってもほしいものがあります。十兵衛さんの鼠除け猫絵!最近、でるんですよぉ、ネズミが・・・うちにもネコはいるんですが全く役立たずで。次のプレゼントは手拭もいいけど鼠除け猫絵をお願いします!
Commented by 政宗 at 2008-12-27 01:52 x
いやはや、コミックスの三太さんのお話は、ボロボロ泣いてしまって苦しかったす。
いまは相方が持って帰ってあちらのお宅でまわし読みしてる頃でしょう。
早く持ってきてもらいたい・・・
Commented by ねこぱんっ at 2008-12-27 16:59 x
わぁーーーい!!
やっと今日注文できましたぁーーー(喜)
で、今日届く。
「在庫に無い」と言われていたのに、あったらしい・・・(もっとよく探せ!)
でわ、これから読ませていただきます☆
Commented by ねこぱんっ at 2008-12-28 15:50 x
どーも!ねこぱんっ です!
昨日、夜ふかし しながら読ませていただきました!!
ねこぱんちでは読めなかった御話、
読んだ事あるけど、もう一度読みたかった御話
+永尾さんの小話 
全部面白かったです!
『猫絵十兵衛』は永尾さんの苦労がたくさん入ってるんですね(+w+)
『猫絵十兵衛一』で泣けたのは、
第四話『青楼猫の巻』でした。 三多郎は花魁を守ったんですねぇ(泣)
次に面白かった御話は、
第二話の『うっかり猫の巻』と
第三話の『白い猫の巻』でした。
うっかり猫は「うっかり」とゆーより、「オッチョコチョイ」に近いなと思いました。
白い猫は謎だった事がよく分かりました!
「十玄さんは何故『猫吉』とよばれているのか?」とか
「十兵衛と濃野はどうして仲がいい(?)のか」とか
いろいろ解明できましたぁ!!
あぁぁぁー 早く第二巻でないかなぁぁ(^w^)
Commented by しほ at 2008-12-28 16:39 x
はじめまして、ご自身の猫体験記を読み、猫絵十兵衛を見ては、我が家の三毛に似てるなと親近感を持っておりました。このたび猫絵十兵衛本を手に入れることができて、うるうるしながら読みました~。
我が家の猫も、お祭りの帰り道に拾いそのまま新しい家族に。「ニタ」さんのまろまゆとおなじ模様と、昔絵のようなしぶい顔が似合う女の子でございます♪
これからも、どうぞ素敵なお話を読ませていただきますね。次の巻も楽しみにしております。
Commented by ねこぱんっ at 2008-12-29 11:07 x
やっぱり何度読んでも十兵衛は鈍感ですねぇー(-w-)
第三話『白い猫』の「おしま」ちゃんは十兵衛の事が好きなんでしょうか?
なんとなく そう思います。
十兵衛は気づいていないのか、それとも気づきたくないのか・・・?
わかんないなぁ・・・(-w-;)
ところで、十兵衛は年増好きなんですか?
そうゆーコマがあったので気になって(^-^;)
でわ お体に気をつけて (^w^)ノシ
<< 本日のコミケ新刊 ありがとう!本日発売です☆ >>



てげてげ=Take it easy
ライフログ
以前の記事
永尾まるメモ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧