東北地震犬猫レスキュー.com
★原発避難区域でペット保護&迷子探しをされている団体さん一覧
★譲渡犬情報【仙台市】
★譲渡子猫情報【仙台市】
★【NPO法人】アニマルクラブ石巻の里親募集猫たち
★【NPO法人】動物救護里親の会(多賀城市)
★【里親募集】萬福堂〜福太郎のおうち〜
<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
今さらながらにチョコ号
d0127809_22352292.jpg

はい〜〜!寒いっすね〜!
昨日の深夜、ちょい雪になりましたね。
武平どんはストーブ前から動きません(焦げる焦げる〜)


遅くなりました〜のチョコ号猫絵十兵衛の話。

三尸の虫、初めて絵を見た時、『これ虫?!』と一瞬固まった思い出があります(笑)
それを元にして描いてみました〜〜
もちろん、昔の人が想像して描いたものですから、他の虫バージョンがあります。

庚申の行事は、中国の道教やら何やらがイロイロ混ざって出来たものです。
イロイロの説明は専門家にお任せして(気になる方は調べてみよう〜☆)
永尾的には、日本人はホント神様好きで祭好きだな〜と思います。
八十神を受け入れ路傍の石にすら神様を感じ、外国の神様すら御利益や面白味があったら、取り入れちゃう、日本の茶目っ気や懐の深さが好きです。

庚申の祭で有名な お寺は、寅さん(観た事ないが)でお馴染みの柴又帝釈天がある『題経寺』☆

その日はいつもにも増して大賑わいだそうです(人込みが少し苦手なんで庚申に行った事ありませんが)

んで!題経寺は、彫刻の寺とも言われてまして、すんばらしい木彫の職人技が粋が、これでもかぁ〜〜〜!と お寺さんにちりばめられておりまする!
行く度に鼻息荒く、写真撮りまくってます(笑)

お立ち寄りの際は、是非じっくり眺めてみて下さい!興奮します!(←自分だけか!)

参道の店にある、草だんごと鳥皮せんべいが美味しくて好きです。


今回トラ助にそっくりなタケ助登場。
今まで長屋の背景に、ちまちま出てましたが、この子はトラ助の兄弟です。
ミケはニタが連れてきたあの子猫達の最後の一匹です。
他の子猫達は、良い所に貰われて行きました(長屋の人達、厳しく吟味しそうだもんね〜)



さて今月は、ねこぱんちお友達号とOYATUねこぱんちが発行ですね〜

OYATUねこぱんちは、新連載(なのか?)の4コマ漫画描いてます。

同人を お読みの方は知ってらっしゃる『猫又と上手に暮らす法』です☆
ちょこっと、設定を変えてます。
久しぶりの現代の女の子話は考えるの楽しかったv

本日の写真はぶれてますが、舌出し武平です。
[PR]
by paragon-box | 2010-02-12 22:35 | Comments(4)



てげてげ=Take it easy
ライフログ
永尾まる単行本リスト
以前の記事
永尾まるメモ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧