東北地震犬猫レスキュー.com
★原発避難区域でペット保護&迷子探しをされている団体さん一覧
★譲渡犬情報【仙台市】
★譲渡子猫情報【仙台市】
★【NPO法人】アニマルクラブ石巻の里親募集猫たち
★【NPO法人】動物救護里親の会(多賀城市)
★【里親募集】萬福堂〜福太郎のおうち〜
<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
猫髪結床の巻〜♪
d0127809_572144.jpg

テレビでは番組が変わる時期ですね〜
修羅場中の癒しがなくなったりと(嵐の宿題くん眠気覚ましになったのに〜)、寂しいコトこの上無し!
相棒はハラハラしながらも、また違った相棒ぶりで面白かった(美人攻めも良いと思うのだよ)



そんで、猫髪結床の巻の話〜☆

江戸の床屋は、外床(自宅じゃない所に店を出す)・内床(自宅で営業)・外廻りの髪結い(お客さんちまで行く)の3種類がありました。

今回のバカップル夫婦の家は内床ですね。

髪結床は色んな人と交流する場でもあったので、噂話などを聞きに初風センセーは姿をあらわします(笑)
十兵衛さんと西浦さんは、自分で髪を切っています。はい。
あ〜十兵衛さんは、たまに西浦さんの髪を切ってやってそうですねぇ。アハハ。

今だに、江戸の髪型が難しくて四苦八苦しておりまする。
[PR]
by paragon-box | 2010-03-31 05:07 | Comments(1)
春告猫の巻
d0127809_20202125.jpg

今日は、雛祭りですね〜
なので今晩はパラ連と焼肉行きます(久しぶりの肉〜笑)


んで、猫絵十兵衛 春告猫の巻の話。

古来より、真っ先に春を告げるモノに春告の異称をつけていました。
春告鳥ならウグイス、春告草は梅、春告魚はニシンとか。

昔の人は、綺麗な異称をつけるものですね〜

嫌いな人の多い蜘蛛も(永尾は好きですv蜘蛛の巣は芸術品だ!)、奈良時代から『細蟹-ささがに-』とも呼ばれました。
小さいカニに形が似ているからだそうです。
何だか可愛いらしい名ですね。

筆職人、カッコイイですよね!
高級な筆使ってみたいもんですな〜
永尾は500円くらいのイタチ毛が入ったヤツ使っています。ハハハ。
イタチ毛は腰が強くて使いやすいです。


猫又と上手に暮らす法。
読んで下さった お方、ありがとう〜
女の子の主人公も楽しいね♪
しかし、4コマのコマの小ささに苦労しました。
人やセリフが入らない入らない(笑)
咲母、また出てくる事でしょう。
小さい頃、古生物学者になりたい時もあったなぁ〜
葉っぱの化石は、掘った事あります。
ちなみに、モンゴルは化石発掘の熱いスポットです!



コミック怪にて連載中の『開花あやし事件帖』が最終回でしたよ〜〜とお知らせするのを失念!(遅いよ遅い!)コメント感謝!

何とか、色々詰め込んで伏線も ちったぁ回収できたんじゃあ なかろうか〜の回です。

蜘蛛のモデルはハエトリグモ君です!(目は鬼蜘蛛辺りから頂きました)

大きな瞳にフワフワの毛(潰しそうで撫でた事はありませんが)ピョンピョン跳ねる姿は、床の上をグルグル回転したい程、ラブリーv
蜘蛛嫌いな人もキュンvとくるかも!(こないか?!)

今まで読んで下さった貴方、有り難うございますね!
[PR]
by paragon-box | 2010-03-03 20:20 | Comments(4)



てげてげ=Take it easy
ライフログ
永尾まる単行本リスト
以前の記事
永尾まるメモ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧