東北地震犬猫レスキュー.com
★原発避難区域でペット保護&迷子探しをされている団体さん一覧
★譲渡犬情報【仙台市】
★譲渡子猫情報【仙台市】
★【NPO法人】アニマルクラブ石巻の里親募集猫たち
★【NPO法人】動物救護里親の会(多賀城市)
★【里親募集】萬福堂〜福太郎のおうち〜
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
店は花に溢れていた
d0127809_2361014.jpg

昨日今日と、引き続き緑のカーテン作戦中〜☆(というよりベランダ緑化作戦になっていく気が…)


昨日は、武平の何やってんのコイツ的な視線を、窓越しに受けつつ、玄関脇の柵にカーテン準備。


TOKYO-FMさんの SCHOOL OF LOCK! マンガ支援プロジェクトに参加したので、メッセージを単行本に描き書きして送付〜。

パラ連、ミツユビナマケモノ母の友人の『こういう時だからこそカワイイ下着を着てホッコリしよう作戦』(すみません勝手に名付けました)の時、ねこぱんちやら ねこぱんちの作家さんの本や(後でまた買うし)自分の本も入れたんですが、バタバタしててメッセージ入れらなかったのが、心残りだったんですよね〜

自己満足ではありますが、避難所の子達が本を読んでくれると嬉しいなぁ。

〜話が横道にそれた。すまぬ。
そんで、らごん父とミツユビナマケモノ母夫婦に網を吊す金具をベランダに付けてもらいました。
ミツユビナマケモノ母と私は高所恐怖症なんで、らごん父が頑張りました(ありがと笑)

網を止めるのに、結束バンドって楽だ!
初めてする方は、使ってみてね。



今日は、コンテナと植物がなくなったんで、買い物にGO!

鉄線花(クレマチス)と二年生の朝顔(初めて存在を知った)と こでまりを購入してホクホクです。
花よ、咲いておくれ〜(祈)
玄関の窓側に置いているナナカマドは、小さな花をつけてます。


買い物に行った行徳のお店は、以前は液状化のせいでデコボコひび割れしてましたが、綺麗になっておりました。
行徳 浦安の人も大変でしたね。




さて原発のペット達の話です。
UKC JAPAN アニマルレスキューさんのブログを見ますと、助けられたのは犬5匹だったそうです(詳しくはUKC JAPAN アニマルレスキューまで見に行って下さい)

まぁ、あの人数と時間なら、そんなものよね〜と思いつつ、ちっとションボリぐるぐる〜です。



今の武平どの。
寝ている隙に、これから爪切りしようと目論んでいます。
[PR]
by paragon-box | 2011-04-30 23:06 | Comments(3)
緑〜
d0127809_212233.jpg

明日からゴールデンウィークですね〜

緑が美しい時です。皆さん どこかに行かれるのでしょうか。
スパコミとコミティア三日間という猛者もいるんでしょうな〜

永尾は父の四十九日なので、鹿児島に行ってまいりますっ。



今日はネーム(ねこかぶりん)をあげて、午後から土いじりをしてました。

目指せ!緑のカーテン!
灰色の指でも頑張っちゃうぜ作戦☆です。

上手くいったら拍手〜ですね。ひょほ。


さて、お仕事情報です。
5月2日発売の『ミステリーブラン6月号』(Bbmfマガジ)ンの『ミステリーへの招待状』というコーナーに、描かせていただきました。

自分の好きなミステリーについて描く!って事で、鬼平犯科帳についてです!
あの素晴らしい作品を語るのはおこがましいけど(2ページじゃ語りきれないっ)よろしければ お読み下さい〜



ねこぱんち おべんとう号
裏表紙のニタ弁。
提出するラフの前段階の落書きの時、ココは鳥のそぼろ〜とか 密かに書いていました(笑)
ご飯の間には、おかかとネギを醤油でまぶしたモノ(←おにぎりにしても旨い)と海苔が挟まっている予定です。

美味しいですよ〜学生時代、良くお弁当に入れてました。


『菖蒲猫の巻』

丁度、父の葬式の辺りにワタワタしながら、やっていた作品です。

どうも この前後の記憶が、あいまいになっておりますが。
東北の地震に、どうか疫病を払って魔を除きますように〜〜〜!と、気合いを入れて鍾馗様を描きました。

猫又三匹衆、いつもキャッキャッしてて私も好きです。
こやつらのイメージは、縦縞の着物着て腕まくりしている、下町江戸っ子青年。




そんで、原発のペット達の事。

『今日、南相馬市小高地区と葛尾村に立ち入り、取り残されているペットを保護するための作業を始めた。
 獣医師と保健福祉事務所職員の計10人が2班に分かれ、路上や庭先で犬や猫を捜索。衰弱の程度で保護の順番を決め、健康なペットは餌を与えて次回以降保護する』

自分が見たニュースでは、環境省が動き出したそうで、活動は2時間と言ってました。

人数、時間が少ないし、ノウハウ持っている団体さんと連携すりゃあ〜良いじゃないかぇ〜とは思いますが、一歩前進です!

これも、嘆願メールや色々して下さった貴方の御蔭でもあると思います。
無駄にはなっていませんねぇ。良かった(T-T)

これからも頑張るぞ!&頑張りましょうね。


緊急災害〜について、同じ思いの方が、結構おられますな。ホントに、しっかりした所では あるんですけどねぇ。政府寄りだもんねぇ。



今の武平どの。
腹出してスヤスヤ。
[PR]
by paragon-box | 2011-04-28 21:22 | Comments(0)
花盛りの頃
d0127809_1110559.jpg

d0127809_1110525.jpg

d0127809_1110552.jpg

こんにちは〜(゜▽゜)/

今日、原稿を渡してテレテレ歩いていたら、あちらこちらで花が咲き乱れていました。
自分は花を育てるのが下手なので、うらやましい限り。
葉ものは、うじゃうじゃ増えるのにね(T-T)


ウチの近所には、素敵な門構えの家(料理屋)があって、通る度にキュンしてます。




仙台さんから、仙台地元新聞の記事情報をいただきました。
気になっている方の為に、載せますね〜


「仙台市内で102頭の犬が保護され、20日の時点で38頭の引き取り手が見つかっていなかった。
他にも飼い主が避難生活を余儀なくされ、動物管理センターが引き取る犬も少なくないという。
このうち15匹が応募した家族らとふれあった。
センターが応募者の希望や犬との相性などを見て14匹の引き取り先を決めた。

〜中略〜

センターによると、今後も避難生活で飼えなくなった犬の引き取りが増えることが予想され、
5月にも譲渡会を開く予定という。」


新しい家族とともに幸せに なります様に!



福島第1原発の家畜殺処分のニュースを見て、どんよりしていた所の良い話でした。



しかし、まだペットの対処が検討中だそうでイーッって感じでございます。

『環境省は、ペットを連れ出せた際の具体的な対応策を日本獣医師会や動物愛護団体などでつくる「緊急災害時動物救援本部」と協議。除染のほか、避難先で飼育できない住民のため、保護先の確保などについても検討を進めている』←21日の段階


緊急災害時動物救援本部ぅ〜〜〜〜、結構な募金集まっているくせに図体がでけぇトコは、動きが鈍くて かなわねぇぜ〜〜てっ(永尾心の中の悪態)です。
失礼いたしました。





本日の写真。
素敵門構えと、またもや睡眠中の武平どん。後、昨日撮った面白怖顔。

寝ている写真ばかりの様な(笑)
[PR]
by paragon-box | 2011-04-26 11:10 | Comments(4)
東北地方太平洋沖地震被災動物支援アンソロジー Smiley Smile
d0127809_2005422.jpg

こんばんは!


夜中の0時に、とうとう封鎖されます。
動物達のレスキューの方は、ギリギリまで頑張るそうです。


家にいる私達も、何か出来ます。これからの為に頑張りましょう。




『東北地方太平洋沖地震被災動物支援アンソロジー Smiley Smile』
http://www.stb-project.com/ss/

に参加執筆いたしました。

1ページですが、心を込めて描きました。

ねこ&いぬぱんちの作家さん達も参加されております。
これは同人誌なので、普通の書店には並ばないですが、通販は出来ます。
詳しくは、アンソロジーのHPを見てください。

同人誌のイベントにも参加されるので、行く方は是非お寄り下さいね〜よろしくね!

売上は、動物達の義援金となります。
[PR]
by paragon-box | 2011-04-21 20:00 | Comments(5)
わん〜間違いましたよ
仙台の譲渡会申し込み締め切りは、22日!
明日でした〜すみません!

今からフジテレビで、犬猫みなしご救援隊が放送されます!
[PR]
by paragon-box | 2011-04-21 17:03 | Comments(0)
仙台 譲渡会
d0127809_949614.jpg

おはようです!


この頃、寒い日が続きますね。
皆さん、体調を崩されませんように。


テレビでは福島封鎖の話は出るのに、置き去りにされる犬猫牛馬ヤギなど動物達の話が、ほとんど出ません!
報道規制があるのか、置き去りにされてもニュースにならないと思っているのか…


放たれた犬猫牛馬ヤギ達は、狩りをしたり草をはんで、なんとか命を繋いでいるそうです。
ただし、繋がれていたり室内に残された子は、餓死しかありません。


多頭飼いの猫達が共食いをし、残されたのは子猫だけだった、という話もあります。
心が凄く痛む話ですが、これが現実です。


飼い主さん達も、好きで置き去りにした訳じゃないです。


どうか、封鎖されても動物達の救出は出来るように、お上に嘆願メールを。
ブログでもツイッターでも良いので、皆さんも声を上げられない子達の為に、声を出してください。
囁くような小さな声でも、集まれば大きな声になります。
よろしくお願いします!



書き込み下さっている仙台さんより、お知らせいただきました。

今週の4月23日(土)、仙台にて、被災された犬達の譲渡会があります。
参加申し込み締め切りが明日4月22日(金)ですが、行けそうな方は是非ご参加下さい!


PC向け
仙台市動物管理センター 被災犬の譲渡会
http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/1135.html


携帯向け
里親探し 宮城県の迷子犬・保護犬・保護ねこ 情報 ・仙台市動物管理センター 被災犬の譲渡会
http://hogokensatooyasagasi.blog96.fc2.com/?mode=m&no=110&cr=a57135925853262b9fc2d1dea3664884


仙台さん、ももさん、ありがとうございます!



今朝の武平どん
朝ごはん、カリカリ。
[PR]
by paragon-box | 2011-04-21 09:49 | Comments(3)
アワアワ
d0127809_13203997.jpg

こんにちは〜
アワしてましたが(蚤の心臓)猫トイレを掃除して落ち着きました。スーハー。


今は里親無理だと言っている場合じゃないぞ〜リュック背負って電車でGoじゃ!と、福島の犬猫みなしご救援隊に連絡してみました。

只今、猫は猫エイズにかかった子が2匹いるそうです。
武平がいなかったら引き受けたいのですが〜〜(T-T)ゴメンよ、ニャンコ。

猫は、保護が大変難しく、避難所に連れて行き&知人に預けやすいので、犬より数が少ないと言っておられました(今現在はです)

犬の預かり主さん、大募集中だそうです!
余裕のある方は是非〜
永尾は契約で猫のみなんです。

仕事があるんで、ボランティアは出来ぬし〜〜〜こうなったら、募金や物資、嘆願メールを送りつつ、どっしり構えて色々調べます。


被災された皆さん、レスキューやボランティアの皆さん、後方応援しか出来ませんが、どうぞ身体に気をつけてください。
私も頑張ります。


『東北地震犬猫レスキュー.com』
URL:
http://www.google.co.jp/gwt/x?q=%E7%8A%AC%E7%8C%AB+%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC&ei=TjmuTaiiDIaOkAW2gJnRAQ&ved=0CAcQFjAA&hl=ja&source=m&rd=1&u=http://tohoku-dogcat-rescue.com/


『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー
URL:
http://banbihouse.blog69.fc2.com/?ul=0189b95584f1ec45&mode=m


『社)UKC JAPAN アニマルレスキュー』
URL:
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=dog-rescue


「原発避難区域でペット保護&迷子探しをされている団体さん一覧」
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10859883097.html






只今の武平どん
寝てます。
[PR]
by paragon-box | 2011-04-20 13:20 | Comments(3)
おはよう!
d0127809_817094.jpg

おはようございます〜!
真夜中のアワアワ書き込み、失礼いたしました(今もちっとアワアワ中)
ももさん、コメントありがとう!


6時ぐらいから、テレビのチャンネル ぽちぽちしていたら、やじうまテレビで20キロ圏封鎖と犬猫レスキューのニュース出してくれました(やっぱりやるのかい〜)


今日って事はないみたいですが(多分きっと)法的に立入禁止になると、がんばっている動物団体さんによる、動物達の救助が難しくなります。

あと、牛などを守る為に残った方達も強制退去になるのかな〜


政府も大変なのは分かりますが、もちっと柔らかく優しさを持って欲しいです。


今朝の武平どん
朝ごはんは食べました。膝に乗ろうとしております。
[PR]
by paragon-box | 2011-04-20 08:17 | Comments(0)
よろしくお願い頼みます2
東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動より緊急告知です!
http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/

どうか、一つでも命が助かりますように、皆さんの お力添えを!

このままでは、人の友たちが死んでしまいます!

現地まで行けない方は、政府に抗議メールを!
いきなり封鎖は、ありえません!

自分も、やるだけやってみます。
[PR]
by paragon-box | 2011-04-20 00:47 | Comments(2)
よろしくの事!
こんにちは(゜▽゜)/

皆さん温かいお言葉を下さって、ありがとうございます!
父も喜んでいる事でしょう。


ねこぱんち(キャラ弁が〜笑)や単行本、その他もろもろの話をしたい所ですが、まだまだ仕事山積み中なんで 後ほどゆっくりしますね。



今回紹介しますのは、福島にて犬や猫を保護して下さっております『NPO法人・犬猫みなしご救援隊』です。

仕事の合間に、ここだけは、ちょこちょこチェックしていました。
只今、犬猫の一時預かりの方々を募集しておられます。
大変切迫している様です。

永尾も引き受けたい所なのですが、これから父の四十九日などで家を空ける為、今何も出来ません(とっても歯痒い〜〜〜)

犬猫みなしご救援隊のブログは
http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/
です。

よろしければ、是非読んみて下さい!
よろしくお願いいたします!

では、仕事に戻ります(^ω^)ゝ
[PR]
by paragon-box | 2011-04-18 10:18 | Comments(2)



てげてげ=Take it easy
ライフログ
永尾まる単行本リスト
以前の記事
永尾まるメモ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧