東北地震犬猫レスキュー.com
★原発避難区域でペット保護&迷子探しをされている団体さん一覧
★譲渡犬情報【仙台市】
★譲渡子猫情報【仙台市】
★【NPO法人】アニマルクラブ石巻の里親募集猫たち
★【NPO法人】動物救護里親の会(多賀城市)
★【里親募集】萬福堂〜福太郎のおうち〜
春告猫の巻
d0127809_20202125.jpg

今日は、雛祭りですね〜
なので今晩はパラ連と焼肉行きます(久しぶりの肉〜笑)


んで、猫絵十兵衛 春告猫の巻の話。

古来より、真っ先に春を告げるモノに春告の異称をつけていました。
春告鳥ならウグイス、春告草は梅、春告魚はニシンとか。

昔の人は、綺麗な異称をつけるものですね〜

嫌いな人の多い蜘蛛も(永尾は好きですv蜘蛛の巣は芸術品だ!)、奈良時代から『細蟹-ささがに-』とも呼ばれました。
小さいカニに形が似ているからだそうです。
何だか可愛いらしい名ですね。

筆職人、カッコイイですよね!
高級な筆使ってみたいもんですな〜
永尾は500円くらいのイタチ毛が入ったヤツ使っています。ハハハ。
イタチ毛は腰が強くて使いやすいです。


猫又と上手に暮らす法。
読んで下さった お方、ありがとう〜
女の子の主人公も楽しいね♪
しかし、4コマのコマの小ささに苦労しました。
人やセリフが入らない入らない(笑)
咲母、また出てくる事でしょう。
小さい頃、古生物学者になりたい時もあったなぁ〜
葉っぱの化石は、掘った事あります。
ちなみに、モンゴルは化石発掘の熱いスポットです!



コミック怪にて連載中の『開花あやし事件帖』が最終回でしたよ〜〜とお知らせするのを失念!(遅いよ遅い!)コメント感謝!

何とか、色々詰め込んで伏線も ちったぁ回収できたんじゃあ なかろうか〜の回です。

蜘蛛のモデルはハエトリグモ君です!(目は鬼蜘蛛辺りから頂きました)

大きな瞳にフワフワの毛(潰しそうで撫でた事はありませんが)ピョンピョン跳ねる姿は、床の上をグルグル回転したい程、ラブリーv
蜘蛛嫌いな人もキュンvとくるかも!(こないか?!)

今まで読んで下さった貴方、有り難うございますね!
[PR]
by paragon-box | 2010-03-03 20:20 | Comments(4)
Commented by 吉祥 at 2010-03-03 23:51 x
春告のお話スゴクよかったです!!

猫股と上手に暮らす方法は、最高でしたね。ハイ。
もう声に出して笑いましたww

うちにも猫股届かないかな~♪(ぇw
Commented by BR at 2010-03-04 10:03 x
お、流し目線でかっこいい武平たんですね(^^)

蜘蛛の巣、綺麗ですよね〜何時もどうしてこんな風に作れるのかと感心します。
しかし、思いっきり玄関にはってくれるのはちょっと...
壊さなきゃいけないし(TT)
あと会社に入って来られるのも...何時も頑張って出してあげます(^^;)

私も普段使う筆は500円前後の面相筆です(^^;)(楽なんですもの〜)

ではでは次回も楽しみにいたしておりますm(_ _)m
Commented by のん at 2010-03-09 10:23 x
りっぱなおひげですね~!いかにも長生きしそうな猫相♪うちのピー(黒猫・5歳)もニタ様のようなりっぱな猫又になれるようがんばりまっす。
Commented by ruemamy at 2010-03-13 01:24 x
『ねこぱんち』ずっと読ませて頂いています。
毎回、楽しみに致しております。

どうしてこんな事が考えられるの?って思っています。
それ位、よくご存知ですよね。
江戸時代の事も、猫の事も・・・・・尊敬致しております。
今後も、いろいろ教えて下さい。

そして、小さくても沢山考え、感じている猫達を
もっと知り、大切に出来る様、考えるキッカケにさせて下さい。

このお写真が、あの有名(?)な武平さんですね。
なんとも、立派なお猫様で・・・・凛々し過ぎ♪

<< 猫髪結床の巻〜♪ 今さらながらにチョコ号 >>



てげてげ=Take it easy
ライフログ
以前の記事
永尾まるメモ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧